MB13が摂取したもの

読んだもの、見たもの、食べたものなど、外から取り入れたもの全般についての感想を書いておくチラシの裏

 わたしが子どもだったころ NHK

テレビ番組なんて書かないつもりだったけど、偶然見た「わたしが子どもだったころ」は面白かった。子どもだったころの話を聞き、思い出の場所に行ってみたりするドキュメンタリー(インタビュー)部分と、証言に基いて子ども時代を再現したドラマ部分が合わさった構成。「子どもだったころ」という事で、姜尚中が熊本に住んで「永野鉄男」を名乗っていたころの話。

親の話と小学校時代の自分の話なんだけれども、いわゆるアイデンティティ論のように名前だ国籍だという話ではなかったので政治色がうるさくなくて、しかも妥協の無いつくりになっていたのがよかった。