MB13が摂取したもの

読んだもの、見たもの、食べたものなど、外から取り入れたもの全般についての感想を書いておくチラシの裏

 東京画 ヴィム・ヴェンダース

東京画 デジタルニューマスター版 [DVD]

東京画 デジタルニューマスター版 [DVD]


授業で30分くらい見たのだが、全部見たかったので回り道と一緒に借りてきた。ドイツ映画祭の為に来日した際に、尊敬している小津の描いた"日本"を探して出歩いたドキュメンタリー。前半では小津の時代とは大きく変わってしまった日本を描き、失われた善きものを嘆く。後半で小津作品常連の名優である笠智衆や、ずっと撮影助手を務めていた人(名前忘れた)にインタビューをして、小津とはいかなる人間であったのかを描いている。

パチンコはわかるけれども、ゴルフ(打ちっぱなし)ってそんなに変かなぁ。あとはプラスティックの食品模型。うーむ、それくらいOKなんじゃないのか。そんなにグロテスクなものだろうか。確かに外国で見た事は無いような気はするけれども。また小津作品見たくなった。