MB13が摂取したもの

読んだもの、見たもの、食べたものなど、外から取り入れたもの全般についての感想を書いておくチラシの裏

素晴らしき哉、人生!

素晴らしき哉、人生! [DVD] FRT-075

素晴らしき哉、人生! [DVD] FRT-075


誠実に暮らしてきたジョージは、ある事件から、クリスマスの日に自殺を決意する。「僕なんて、いっそ生まれなければよかったんだ」というジョージのもとに現れる、翼のない二流天使。彼との交流の中で、人生の意義を見つめなおすという主人公の物語。

すごく大雑把に言えばディケンズの「クリスマス・カロル」と似たような読後感。クリスマスを舞台にキリスト教的価値観の重要性を説いたという点では、どちらも同じであるとは言えるかもしれない。それは、主人公が現在までに不遇な環境に暮らしてきたという設定が両者に共通しているという点からも言えるが、しかし、主人公が現在置かれている立場の違いから、クリスマスに対する立場というのも、全く異なったものとなっている。しかし、いずれにしろ両者とも西洋における「クリスマス」とは何かを美しく描きだしている、素晴らしい作品であることは言うまでもない。