MB13が摂取したもの

読んだもの、見たもの、食べたものなど、外から取り入れたもの全般についての感想を書いておくチラシの裏

ランド・オブ・プレンティ ヴィム・ヴェンダース

ランド・オブ・プレンティ スペシャル・エディション [DVD]

ランド・オブ・プレンティ スペシャル・エディション [DVD]


主人公の女の子、ラナはヨルダン川西岸地区に住んでいたのだが、自分の生まれたアメリカへ帰ってきた。伯父に当てた、母の手紙を携えて。9.11以降、ロサンゼルスで自主的に不審者の監視活動を行っていた伯父のポールはベトナム戦争の退役軍人で、未だにその傷を心に抱えている。アラブ系ホームレス*1の殺害事件で再会した二人は、被害者の遺体をその兄弟に届けるため、共に旅立つ。

内容のまとめで分かるように、テーマが盛りだくさん。しかしそれらが「人を亡くす事の痛み」という一点を通してゆるく繋がっている。結局は、最後のシーンであるように「悲惨な事件そのものではなく、その被害者たちの声に耳を傾けよう」というメッセージなんじゃないかと思う。良い映画だとは思うけれど、僕は「パリ・テキサス」の方がもっと好き。

*1:と映画内では言われているが、パキスタン出身なので厳密にはアラブ系と言えるのかどうか不明