MB13が摂取したもの

読んだもの、見たもの、食べたものなど、外から取り入れたもの全般についての感想を書いておくチラシの裏

ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ ヴィム・ヴェンダース

ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ(フィルム・テレシネ・バージョン) [DVD]

ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ(フィルム・テレシネ・バージョン) [DVD]


僕は音楽に全く詳しくないので適当な説明になってしまうのだが、ブエナビスタソシアルクラブという、キューバのベテランミュージシャンが集まったバンドと、それをプロデュースした人のドキュメンタリー。彼らのキューバでの生活や、惜しくも最後の公演となったニューヨークのカーネギー・ホールでの公演も収められていて、資料的価値もありそうな予感。このへん、ドキュメンタリーとしては非常に重要な要素でもある。ヴィム・ヴェンダースが監督なだけあって、抜かりの無い構成。しかもバンドが撮影対象なだけあって、全編を通して音楽がすばらしい。見て楽しい、聞いて嬉しい。そんな映画。

ヴェンダースはドキュメンタリーもやってたのか……。作品名は何度か聞いてたけれどもドキュメンタリーだとは知らなかった。しかもいい映画だし。どんだけ欲張りなんだ!ヴェンダースは!!つーか邦題は☆つけすぎだろ。安っぽい。