MB13が摂取したもの

読んだもの、見たもの、食べたものなど、外から取り入れたもの全般についての感想を書いておくチラシの裏

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相


かまいたちの夜シリーズを締めくくる、第三作目。一作目と二作目のメイン部分が付属しており、かまいたちの夜シリーズが未プレイでも問題なくプレイできる。第二作目から一年後、追悼のために再び三日月島に集まる事になった面々。一年の間に、彼らの置かれた境遇は大きく変化を迎えていた。因縁の地で再会した彼らは、またもや発生した奇怪な事件に巻き込まれてゆく事になる。

僕のPS2がぶっこわれて、買って直ぐに放置。そして今に至るのだけど、この間一緒に遊んだ友達がPS2を僕の家に置いていったので、ようやく今朝からやりだした。メインシナリオをクリアしての感想は、第二作目のオカルトな雰囲気をうまく消化したな、という感じ。殺人事件自体はあくまでカッチリとしたミステリだけど、全体として第二作目のオカルト要素もきっちり組み入れている。複数主人公とか時間軸が云々と聞いていたので、もしや「街」みたいにザッピングさせられるのかと思ったけれど、あくまで各主人公が選択肢を選んでシナリオを変化させるというスタイルだった。食事のシーンなど、選んだキャラクターによって視点が違うのでうんざりさせられる事はなかったが、完エンディング目指して色々とやっていく段階では、複数の主人公で同じやりとりを見なければならない場面が少し気になった。あと前作の「一作目はゲームだった」っていう設定に関して色々といわれていたけれども、まぁ結果オーライなんじゃないかなぁ。美樹本さんいいキャラしてるし。