MB13が摂取したもの

読んだもの、見たもの、食べたものなど、外から取り入れたもの全般についての感想を書いておくチラシの裏

 男はつらいよ-知床慕情- 山田洋次

男はつらいよ 知床慕情 [DVD]

男はつらいよ 知床慕情 [DVD]


初夏。いつものように寅さんが帰ってくると、とらやのおいちゃんが肺炎で入院している。これは大変と持ち前のお節介精神を発揮し、医者にウィスキーを渡そうとしたり、同じ室の患者にバナナを配ろうとしたりするのだが、おばちゃんにしてみれば迷惑なばかり。「まったく、跡継ぎなのに…」とおばちゃんがこぼしているのを聞きつけた寅次郎は、密かに北海道へと旅に出る。北海道で出会った獣医の三船敏郎と、その娘の竹下景子、10年前に妻を亡くして独り身の三船敏郎を世話しているバーのママ、……など、自然豊かな北海道での短い夏を生きる人々のお話。

『愛してるょ』と
   その女の前で言えなくちゃ
 男は惚れてることには
 ならないのでございます。

と、DVDパッケージに書いてあるのだけど、このコピーを考えた人は偉いね。今回の作品は要するにこういうテーマなのですが、似たような台詞は何度か言っているけれどもここまでダイレクトには言っていないからね。後半の寅さんということもあって、寅さん自身の恋愛は穏やかなものになってきているのだけど、相変わらず笑えて泣ける作品に仕上がっていて良いと思います。