MB13が摂取したもの

読んだもの、見たもの、食べたものなど、外から取り入れたもの全般についての感想を書いておくチラシの裏

SCRAP 漫画迷宮からの脱出

秋葉原の書泉で開催されている漫画迷宮からの脱出で遊んできました。
以下ネタバレなしの感想です。

脱出ゲームには興味があったのだけど

  • コミュ障なので知らない人と一緒のチームでやるのはちょっと気になる
  • 制限時間内で解けないと、きっとモヤモヤしすぎてストレスが半端ない
  • 人気がすごいので予約を取るのが面倒そうだし、予約も決して安くない(3000円くらい)

という理由で二の足を踏んでいました。

ところが、この企画は

  • メンバー制限なし、好きなメンバーだけでチャレンジ可能(もちろん一人も可能)
  • 時間制限なし。分かるまで何時間でも何日でも考えていて良い
  • 必要なのは本を買うための1200円ほど。安い。

ということで、とてもハードルが低い!
神保町でやった一回目から興味はあったのだけど、そちらには参加しそこねたので、今回の二回目秋葉原で満を持して初チャレンジ。

序盤はあまりにも簡単だったので「すぐに終わってしまっては、友人を誘った側として申し訳が立たない」と不安になったほどでしたが、あっと驚く仕掛けもあり、最後はなかなか手応えがありました。
早い方ならば2時間弱で終わるとのことで、確かに、よほど急がない限りはノンストップで行ってもこのくらいはかかるでしょう。僕は恥ずかしながら、5〜6時間くらいはかかってしまいました。最後がね…うん…まあ初回だからってことで……

お店は午前中の方が空いていて、快適に回れます。午後からは徐々にゲームブック片手のお客さんが増え始めて、休憩用の椅子もほとんど埋まってしまう程でした。
近所には喫茶店が多いので、書泉内で座れるスペースがない場合は、証拠を集めてから喫茶店でゆっくり考えると良いと思います。