MB13が摂取したもの

読んだもの、見たもの、食べたものなど、外から取り入れたもの全般についての感想を書いておくチラシの裏

Dwarf Fortress 始めました

Dwarf Fortressは、一言で言えばドワーフの入植者たちを率いて立派な要塞を作るゲームですが、そうは一言で言い切れない深みのある、面白い(多分)ゲームです。

世界を作り、伝説や歴史を作るところからスタートし、その他の民族もそれに応じて独立で行動するというのに惹かれて始めました。


氷と炎の歌」のリヴァーランのように川に囲まれた要塞を作りたかったのだけど、帯水域があると怒られたので、とりあえずは敵の来なさそうな山がちな岬っぽいところに居を構える。

f:id:MB13:20140407000619j:plain
ごちゃごちゃいじったりググったりした結果、山裾に居を定めたつもりが、どうやらむしろ山頂寄り、崖っぷちに居たという事が分かった。

谷の向こう側にいい感じの小岩があったのでここを倉庫に改造。
f:id:MB13:20140407000614j:plain
将来的には半島を制圧する勢いで発展したい。

日曜まる一日かけてこれしか進まず……
先は長い。