MB13が摂取したもの

読んだもの、見たもの、食べたものなど、外から取り入れたもの全般についての感想を書いておくチラシの裏

 戸田家の兄妹 小津安二郎

戸田家の兄妹 [DVD] COS-017

戸田家の兄妹 [DVD] COS-017


小津の映画は結構好きなのだけど、しかしやはりマジメに向き合わねば楽しめないので、気合が要る部類の映画だなぁとは思う。疲れているときに見たらきっと寝る。戸田家の兄妹を選んだのは、どこかの雑誌か何かで「戸田家の兄妹は良い」と言われていたような気がしたから。

内容は、戸田家の偉い当主が死んでしまうのだが、実は借金を抱えていたことが発覚。住んでいた家と土地を売り払って返済するしかない。しかし、そしたら婆さん(当主の妻)と、未婚で実家暮らしの娘に住む場所が無いよね、という事になる。さて戸田家の皆さんどうしましょう、といった話。家庭内の人間関係におけるドロドロ感を演出しつつ、それでも結婚っていいよね的展開。

僕は東京物語の方が好きかなぁと思った。