MB13が摂取したもの

読んだもの、見たもの、食べたものなど、外から取り入れたもの全般についての感想を書いておくチラシの裏

 砂と霧の家 ヴァディム・パールマン

砂と霧の家 特別版 [DVD]

砂と霧の家 特別版 [DVD]


主人公の女の人が、夫と別れて鬱になっていると、突然税金の未払いで家を追い出すという通知が届く。結局それは行政側のミスだったのだが、気付いた時にはもうすでにその家は競売にかけられ、イランからの亡命一家が購入していた。女の人は手違いだったのだからとっとと返して欲しいのだが、イラン人家族の方からしても予定が崩されていい迷惑といった話。イラン人家族は亡命してきたのだから、アメリカでの生活を安定させるためのお金がどうしても欲しい。しかし主人公からしたら、自分の家を勝手に売ろうとするなんて、どうしてもゆるせない。果たしてどうなるものか。

って言うとドタバタ劇っぽいけれども、ものすごく残酷な話で驚いた。全員が、とにかく切実に家を求めている。全員の「幸せになりたい」という気持ちがどうしようもなくかみ合わず、結局みんな不幸になっちゃう。いい映画だったけど、辛いなぁ。……うーむ。