MB13が摂取したもの

読んだもの、見たもの、食べたものなど、外から取り入れたもの全般についての感想を書いておくチラシの裏

 パリ、テキサス ヴィム・ヴェンダース

パリ、テキサス [DVD]

パリ、テキサス [DVD]


カンヌ映画祭で圧倒的な評価を受けてパルムドールをかっさらい、ヴェンダースの名前を世界中に広めるきっかけになったという作品。テキサスの砂漠の中を、ふらふらと歩いている男。彼がこの映画の主人公。彼は4年前に突然失踪したきり、誰の前にも現れていなかった。一体何があったのかと問われても何も答えない男。とりあえず男の弟は、兄を自分の住むロサンゼルスへ迎える事にする。弟のところで育てられていた自分の息子との再会。徐々に記憶の戻ってくる男。やがて男は別れてしまった妻を捜して、ヒューストンへの旅に出る。

うーむ、素晴らしいとしか言いようが無い。カンヌで圧倒的な評価を受けたそうだが、これは納得。是非みんなに見てもらいたい作品。今までヴィム・ヴェンダースを食わず嫌いしてたのはもったいなかったなー。