MB13が摂取したもの

読んだもの、見たもの、食べたものなど、外から取り入れたもの全般についての感想を書いておくチラシの裏

 アメリカの影 ジョン・カサヴェテス

アメリカの影 [DVD]

アメリカの影 [DVD]


売れないブルース奏者の主人公を中心に、ニューヨークに住む兄弟の生活を描いた物語。若さを持て余している妹と、なかなか良い仕事をもらえず焦っている兄の対比が面白い。ハリウッドのスタイルを批判して、作家主義を全面に出して製作したこの映画があまりに素晴らしかったので、インディペンデント映画の父的存在になったらしい。即興演出云々は正直そこまで興味の無い話題なのだけど、言われて見れば確かに「〜っぽくない」場面はあった。

面白かった。全編モノクロなのだけど、モノクロ映画は好きなので、問題ない。しかしモノクロである必要性があったのかと言われると、それはどうなのかわからない。妹がいいキャラしてたなー。主人公は格好良かったけど出番があんまり無かった気がする。