MB13が摂取したもの

読んだもの、見たもの、食べたものなど、外から取り入れたもの全般についての感想を書いておくチラシの裏

 エル・スール ヴィクトール・エリセ

エル・スール [DVD]

エル・スール [DVD]


スペイン北部に住む少女の「この時の(父の)家出は、いつもと違うと思いました」という回顧で始まるお話。主人公は父親が大好きなのだが、この父親、実は主人公の祖父(父の父親)と政治的に意見が対立して、南(エル・スール)を飛び出てきたらしい。主人公は、初聖体拝受のお祝いにやってきた南部在住の祖母たちとの交流や、主人公の知らない南部時代の父にまつわる話を通してエル・スールへの興味がかき立てられてゆく。コントラストがだいぶ強い感じの映像で、光の扱い方がすばらしい。

かなりよい映画。この映画は単純に愛すべき父の死を悲しむという内容ではなく、タイトルからも分かるように、むしろ愛すべき父が南部時代の思い出から逃れられず、現在悲しみの中にあるという事実から、まだ見ぬエル・スールへの想いがつのってゆく映画なのだろう。