MB13が摂取したもの

読んだもの、見たもの、食べたものなど、外から取り入れたもの全般についての感想を書いておくチラシの裏

暗号技術入門 -秘密の国のアリス-

暗号技術入門-秘密の国のアリス

暗号技術入門-秘密の国のアリス


java本で有名な、あの結城さんが暗号技術について中学生でも分かるくらいに丁寧な説明をしている本。タイトルは大変堅苦しいが、内容をザックリ言えば「情報を守るってどういう事か」といったこと。結城さんの本全般に言えることだけど、とにかく分かりやすく書いてあるので「よくわからないけど、興味はある」というぐらいの人が読むには丁度いいと思われる。しかもプログラミングの本と違って読むことがメインなのでサクサク進む。本の厚さとか大きさとか気にならない。

内容はもう授業と殆ど被っているんだけど、レポート課題のために復習がしたくて借りてきた。アホでもわかる内容なので「あぁー、なんでだっけー?」とか苦しまずに済むのがよい。「セキュリティ」とか「プライバシー」とかもっとキャッチーな名前にしておけばガンガン売れそうなのになぁとか思ったり。しかし、そこが謙虚で良いというのも事実。