MB13が摂取したもの

読んだもの、見たもの、食べたものなど、外から取り入れたもの全般についての感想を書いておくチラシの裏

のんのんばあとオレ

のんのんばあとオレ (講談社漫画文庫)

のんのんばあとオレ (講談社漫画文庫)


幼いころの水木しげるの生活を描いた自伝。「のんのんばあ」という、妖怪に対する造詣が深いお婆さんとの交流の中で、目に見えない世界というものを感じる水木氏。昭和初期の境港という、田舎での生活を覗き見ることができる。

マジメに読んだ水木しげるの漫画というのは「猫楠」とコレぐらいなもんで、ゲゲゲの鬼太郎とかメジャーな物は読んでないから大して知らないのですが、やはり点描がすごい。呑気なお父さんも、時になかなか含蓄のあるコメントをしてくれる、素敵な人物。とても良い作品だった。友達に貸してから、まだ返ってきていない。