MB13が摂取したもの

読んだもの、見たもの、食べたものなど、外から取り入れたもの全般についての感想を書いておくチラシの裏

漂流教室

漂流教室 (1) (小学館文庫)

漂流教室 (1) (小学館文庫)


赤白のボーダーを着てグワシってやってるオッサンの作品のひとつ。全6巻読了。親が「まことちゃん」をコンプリートしていたので、こちらは全部読んだのだが、これもまぁ、有名どころということでひとつ。以前ドラマにもなったので知名度はそれなりのものだろう。小学校が突然タイムスリップしてしまい、全校生徒が突然、荒廃した世界に飛んでいってしまったというお話。

エラそうな事を言うと、とても面白かったと思うけれど、若干テーマが分散していて、一個一個が物足りない感じもした。極限状況における子供同士の争いという点ではゴールディングの「蝿の王」を超えるのはやっぱり難しいと思うし、殺し合いの生々しさというのも小学生同士なので若干押しが弱い気がする。