MB13が摂取したもの

読んだもの、見たもの、食べたものなど、外から取り入れたもの全般についての感想を書いておくチラシの裏

大場電気鍍金工業所,やもり

つげ義春コレクション 大場電気鍍金工業所/やもり (ちくま文庫)

つげ義春コレクション 大場電気鍍金工業所/やもり (ちくま文庫)


毎月出ている例のアレの二冊目。主に自身の少年期〜青年期を扱った自伝的作品が集中している。そのためエログロさとシュールさは大分控えめだが、彼の不遇な生い立ちから陰鬱とした話が多い。とは言うものの、話は全体として淡々と進んでいくため、読んでいるこちらも引き込まれて鬱となるような、言うなら芥川とか太宰みたいな雰囲気ではない。

「これなら電車の中で読める!」って友達に貸したら「ありえねぇ」って言われた。スポーツ新聞のAV女優特集みたいなの読んでるオッサンより大分マシだと思うんだけど。