MB13が摂取したもの

読んだもの、見たもの、食べたものなど、外から取り入れたもの全般についての感想を書いておくチラシの裏

debian(wheezy) + xfce4

WinXPのサポートがそろそろ終了するし、思い切って俺のラップトップPCをlinuxにしてしまうかー
と無謀な事を考え始めたのが先週末。

linuxなんて大学のプログラミングの初歩的な授業で触ったことがある程度だけど、最近はあらゆる事が殆どブラウザで済んでしまうので、ブラウザでgmailニコニコ動画さえ表示できれば、まあ生きていけるだろうとの判断。

みんなwordがどうとかexcelがどうとか言うけれど、それって他の文章作成ソフトと表計算ソフトじゃいかんのか?

僕が使っているのは実に8年も前に買ったシングルコアのCPUを乗っけたオンボロPC。
毎日長時間使用していたので、壊れていないのが奇跡というレベルの代物。

だからまずは、なるべく軽くて、なおかつ僕の努力でギリギリ手に負えそうな範囲を見極めるところからスタート。
2ch、公式wiki(英語)、その他諸々のブログを読んで回って情報収集。(月曜くらい)

やっぱり初心者はUbuntuなのかなあ。昔触ったことがあるけど、確かに快適そうではあったんだよなあ。
でも最新のは重いっていうし…と悩みながら、試しにdebianのisoをダウンロードしてきてLivediskを作成し、DVDから起動。
あー、これこれ。こんな感じだった。なつかしい。
しかしこんな事しても何の意味があるのか、結局良くわからない。
色々悩んでいても先に進まない。僕はプログラマーでもないし、とにかく日常使用するのならば尖った所よりは安定性のほうが重要そうだとの判断で、debianの安定版を最小構成で入れてxfce4を導入することに。

さようならwindowsXP。君はなかなかいい奴だったよ。
きちんと分類しようと思ったけど面倒になったので、「書類」「画像」「デスクトップにあったやつ」ぐらいの大雑把な感じでwinのデータを外付けHDDにぶち込む。(火曜くらい)

debian(wheezy)を最小構成でインストール。
お任せだけど、きちんとパーテーションも切ります。(windowsでCとDを分けなかったことを後悔していた)
「ハードディスクの暗号化も出来るの!?スゲエ、ハッカーみたいだ!やっぱり暗号化すべきだよね〜」
と思って暗号化にしたら、HDDの内容をすべて上書きするからインストールにめっちゃ時間がかかるんだって。

数時間後にインストールは完了したものの、なぜか起動に失敗。
たぶん途中でキーボードの上に物を落としてしまった時に、何かをしてしまったのだろう。
(実家ではリビングからしか有線でネットに繋げないので、一日中不自由な所で作業していた)
もう一度、数時間もかけるのは勘弁なので、今度は暗号化せずインストール。
やったー、ログイン完了!CUIの構築には成功したぞ!(水曜くらい)

xfce4のインストールが完了。軽いけどショボいGUIって聞いたけどそうでもないね。
iPadで調べながら作業ができるので、こんな僕でも何とかなるものだ。
とりあえずchromiumを入れて、flashプラグイン*1も入れて、gmailニコニコ動画とkongregateを開く。
音が出ず、プラグインの関係かと焦って色々試したが、ミュートになっていたというだけのオチ。
いやGUIで最初から出来るように見せかけておいて、きちんと表示するよう指定しないと見えない項目がデフォルトでミュートになってるって、僕がwinで甘やかされていたのは認めるけど、ちょっと陰湿では!??

とにかくgmailニコニコ動画が快適に表示できたので生存が保証された。よかったよかった。
ついでにEmacsとか入れて、明日からこちらの設定をしていこう(木曜くらい)

キーボードの設定が意味不明で完全に詰む。
ネットで書かれている通りにやっているつもりなのに、僕の環境ではうまくいかない。
CtrlこんなところじゃEmacs使ってて小指が攣っちまうよ!!!タスケテ!!!
どうしようもないので2chで質問したら誰だか知らないすごい人が適切なアドバイスをくれて脱出。
2chマジすごい。(金曜くらい)

Emacsでtwittering-modeを入れてみたがうまく動かず。理由は不明なのでしばらく放置の方針。
日本語ロシア語英語がスムーズに入力出来ないか色々試して、なんとか完成。
それにしても、プログラマーでもないのにEmacs依存症みたいになってしまっている。
Emacsオーバースペックな感じがしたのでvimに移ろうかとも思ったけれども、面倒になってしまった。
相変わらずvimは、終わらせ方も分からない恐怖のソフトだ。
こんな状態にしてくれた、プログラミング入門クラスの先生方は許しがたい。(土曜)



結局一週間もかかってしまった。
趣味、遊びとしては相当面白く、コスパも良い部類だったと思うけれども、
使いたいってだけの人ならやっぱり素直にUbuntuだったと思う。

*1:重いから消えて欲しい